ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

時間にシビアなフィンランド


今日はTampereという、フィンランドの古都に

バスツアーで行ってきました。

 

途中でいろいろあったものの、

煉瓦作りの町並みと教会で、

やっとヨーロッパに来たのだと感じました。

 

 

2日目のフィンランドでの生活についてのレクチャーで、

フィンランド人は時間にシビアです。

それぞれの時間を尊重します。

なので、たった2分でも遅刻する時は連絡します。」

と言われていました。

 

今日、それを経験しました。

 

集合時間1分前

まだ来ない仲間に対して、フィンランドチューターは

「おそいよー!」と。

 

集合時間

「よし、もう行こう。」と。

 

こんな感じです。

容赦なく置いていきました(笑)

 

Tameleの写真はまた後日。

 

これは昨日の集合写真を撮るときのワイワイ。

f:id:narumi1997:20140806124844j:plain

 

 

最低でも3回はサウナと湖を行き来することにハマっています。