ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

初登校

 

今日は月曜日(maantai)。

初めて学校(koulu)に行きました。

 

といっても授業(luokka,oppi)は受けず、

まずはスクールカウンセラーさんと授業などの相談を。

 

少しややこしいこともあったけど、

なんとか大丈夫そう。

付いてきてくださったみなさんに感謝です。

 

明日ももう一度相談をし、

水曜日(keskiviikko)から授業をけることができるみたい。

 

学校に初めて行く日に写真(kuva)を撮るのがフィンランドの伝統だそう。

私も一枚。

f:id:narumi1997:20140811161122j:plain

 

 

学校のあとはMちゃん(ホストシスター)と一緒に、

市内を自転車で見て回りました。

 

お昼を食べて、本屋に行き、

そしてついに、SIMカードをゲット!

フィンランドでの電話番号をゲット!

 

f:id:narumi1997:20140812013915j:plain

 

すごくプランなどがややこしく、

Mちゃんにいっぱい迷惑をかけました。

ほんとうにありがとう。

 

 

Kiitoksia ja Hyvää yötä 

 

 

今は私的なことばかり書いていますが、

そのうちフィンランドを訪れる人に、

役立ちそうなことを書く予定。