ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

初授業

 

やっとこさ授業まで漕ぎ着けました。

 

今日の時間割は

 

朝礼(5分間先生のお話)

①英語(Englanti)英語で

②数学(Matematiikka)英語で

お昼(lounas)

③フリー(Hyppäri)

④美術(Kuviis)フィンランド語で

 

フィンランドではホームルーム教室は基本的にはありません。

みんながそれぞれの授業を取っていて

大学のように空き時間ができたりします。

 

朝礼ではその時間に来ている生徒は全員廊下にでて

立って話をききます。もちろんフィンランド語。

吹き抜けになっているのでそれも簡単。

 

f:id:narumi1997:20140813151217j:plain

 

 

英語の授業はわりと静かに過ぎていきました。

明日はロヴァニエミツアーらしいです。

 

数学はなんと分数の計算!

一番簡単なコースで、学期はじめの復習だからかな?

そのうちレベルが合うと言われました。

 

フリーのときには図書室に行き、英語の宿題を。

 

美術は完全にフィンランド語だったので

何かしらの説明のときは全くわからず、眠気が襲ってきました。

あぶない、あぶない。どうやら、漫画を描くのが課題のよう。

よくわからないけど、なんとなく描いてすごしました(笑)

 

あと、美術室は最上階である4階にあって素敵でした!

 

f:id:narumi1997:20140813195617j:plain

f:id:narumi1997:20140813195727j:plain

f:id:narumi1997:20140813195807j:plain

f:id:narumi1997:20140813195935j:plain

f:id:narumi1997:20140813195705j:plain

 

 

話しかけてくれるフィンランド人の子もいて

休み時間を1人で過ごさずにすみました!

友達をつくることは

フィンランド語習得へのいいモチベーションになります!

がんばろーっと

 

 

 

フィンランド国旗買いました♪

f:id:narumi1997:20140814001951j:plain