ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

オーロラ

 

昨晩

みました!

オーロラ!!!!

Revontuli !!!

 

 

今年は太陽フレアがすごいらしく

異例の9月に、しかも昨日は22時に

私の部屋の窓から!!

 

f:id:narumi1997:20140912204214j:plain

 

 

 

Facebookでテンション高い投稿をしてから

IsäとÄitiと車に乗って

23時から、暗い場所を求めて森へ

 

するとすぐに

 

f:id:narumi1997:20140912225724j:plain

 

 

f:id:narumi1997:20140912230652j:plain

 

f:id:narumi1997:20140912230138j:plain

 

 

動いてました。

Äitiが「静かなおばけみたい!」と。

まさにその通り。

 

 

場所をかえて湖へ

 

 

f:id:narumi1997:20140912232002j:plain

 

 

うーん

霧が出てきてよく見えない....

でも湖面に移ったオーロラもみれました。

 

 

家に帰ってくると

庭からみた空がえらいこっちゃ

 

f:id:narumi1997:20140912234922j:plain

 

 

オーロラの屋根♪

 

 

 

こんなにも早くオーロラを見慣れるなんて。

なんかフィンランドに着いたときみたいに

オーロラを見たという実感がありません(笑)

 

 

でもとにかく、不思議におもいました。

なんで空に緑でてくんやろー。と

理屈は知ってるんですけれど、それでも不思議でした。

 

 

 

写真ではしっかり色がありますが、

実際はうす雲みたいに見えます。

 

緑はたまに濃くみれて

その次に赤がみれるようになります。

青や紫もみたかったなぁ。

 

 

ちなみにカメラの設定は

 

F値を最小(最大?めいいっぱい開きました)にして、

シャッタースピードは4秒

 

三脚なしだったので長秒露光はできませんでした....

 

 

 

 

 

 

今日は森へハンティング♪