ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

ラップランド大学

 

学校の授業の一環で

Lapin yliopisto(Lapland Uni.)と

Lapin ammattikorkeakoulu(専門学校?)

に行ってきました。

 

f:id:narumi1997:20140917114251j:plain

 

 

レクチャーはすべてフィンランド語だったので

さっぱりわかりませんでしたが

大学の雰囲気などがわかってよかったです。

 

 

ラップランド大学は世界でも有数の

北にある大学です(笑)

 

法律、芸術、サーミ(ラップ地方の先住民族)の研究

などさまざまなことができる総合大学です。

 

キャンパスはOulu大学などと比べると小さいそうですが

自然の中に建った素敵な大学でした。

 

 

専門学校では

看護、観光、森林管理?

などが学べるようです。

 

 

 

フィンランドの大学で学ぶのにかかる費用は

年間で1万円ちょっと。

それに加えて毎月6万円ほどの補助金が国から出るそう。

(ホストブラザーより、ナルミ調べ)

 

学生なら公共交通機関はの運賃は半額。

 

 

学生にやさしい国です。

 

 

 

 

お昼を食べた中学校の入り口に卓球台発見。

冬は使えるのかね。

 

f:id:narumi1997:20140917121829j:plain