ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

素直

 

最近の私のモットーは

「素直」であること。

 

 

留学において素直であることは

とっても大事なことだと思います。

 

 

 

異国で暮らしていると

どうしても自分の慣れ親しんだものとは違ったことに

驚き、それが受け入れがたいこともあります。

 

ですが、そこで

「私の国ではね、こうなんだよ!」

と言わないようにしています。

 

 

もちろん、日本のことも知ってほしいので

説明をしたりしますが

 

「えー!?私の国ではこうだよー?!

なのにここでは違うの?!」

 

といった感じのことを言っても

なにもいいことはありません。

 

私は「外国」にいるわけで

自国のやり方をいくら主張しても

今の状況は変わらないのです。

 

素直に流された方がきっと楽しいですよね。

 

 

 

郷に入れば郷に従え

を考えた人はすごいなぁ。

 

 

 

 

思わず、日本では....!と言わないように

 

f:id:narumi1997:20140929180945j:plain

 

 

と、「素直」の意味を説明してる間に

友達が書いたブタの落書き(笑)