ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

フィンランドの野球

 

 

フィンランドの国技は

野球です。

 

 

ですがそれは私たちが知っているものとは

大きく異なるのです!!

 

 その名もPesäpallo

 

 

 

家のすぐ裏にグラウンドがあり

試合の音が聞こえたのでIsäと見物にいってきました。

 

私が見たのは、シーズン最後の

ちびっこ野球チーム vs. 彼らのママさんチーム

 

 

 

違うところ その①

1塁、2塁の位置が違う

 

1塁 左手前

2塁 右奥

3塁 左奥

ホーム 一番手前

 

f:id:narumi1997:20140914115906j:plain

 

ちょうど、3塁にちびっこ

1塁から2塁を走るちびっこ

 

 

 

違うところ その②

ピッチャーの位置とフォーム

 

わかりますか?

 

白い頭で紺の服がちびっこピッチャー

赤い服がママさんバッター

 

f:id:narumi1997:20140914115156j:plain

 

フィンランドの野球では

バッターのすぐ横にピッチャーが立って

真上にボールを軽くほり投げるんです。

 

私でもできそう(笑)

カーブとかナックルとかあるのかな?

 

 

 

グローブはこんな感じ。

ちょっと違う。

 

f:id:narumi1997:20140901192034j:plain

 

 

 

 

 

試合でみた面白い光景

 

 

ママさんの場外ホームランに

ちびっこが全員で探しにいって

 

f:id:narumi1997:20140914115507j:plain

 

 

無邪気によろこびながら

3人でホームインのママさん達

 

f:id:narumi1997:20140914115500j:plain

 

 

 

 

 

北にくると野球まで変わるのか.....(笑)