ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

Turkuの旅 〜 Turku城編 〜

 

時間が前後しますが

先週の南への旅より

 

なぜかはわからないけれど

私のお気に入りのTurnlinnna(トゥルク城)

について。

 

 

町の中心からぶらぶら歩いて40分

バスだと10分のところにある

海に面し、1200年代に立てられた

古いお城です。

 

 

ぱっと見たとき

(えー城跡?お城なかったり?)

と思わせるたたずまい。

 

ただの古い白い建物やん。

 

f:id:narumi1997:20141012091805j:plain

 

 

 

ところがトンネルをくぐると.....

 

f:id:narumi1997:20141012091906j:plain

 

 

白い建物の裏には大きな四角い広場(?)と

ばーんとかわいらしいお城(?)が。

 

 

さらに進むと ....

 

f:id:narumi1997:20141012092310j:plain

 

 

入り組んでて、かっこいい!!

ここでぐっとテンションアップ。

これは私の趣味です。

 

 

中ももちろん迷路みたいで....

 

f:id:narumi1997:20141012093258j:plain

 

 

とても暗いです。

 

f:id:narumi1997:20141012093003j:plain

 

 

壁の装飾は派手すぎずかわいい。

 

f:id:narumi1997:20141012093144j:plain

 

 

 

いい写真がないのですが

聖像がたくさんある部屋があり

私にはどれも仏像に見えました(笑)

 

f:id:narumi1997:20141012093838j:plain

 

 

 

お城はくまなく探検できます。

そんなに大きなお城ではないですが、2時間はかかりました。

 

 

お城ツアー前半戦はお城の暗さとミステリアスな雰囲気を味わって

 

後半戦は少し華やかなヨーロッパの家具や、食器のミュージアムになり

 

f:id:narumi1997:20141012094838j:plain

 

 

終盤はフィンランドのおもちゃの歴史などなど

文化を学ぶことができる博物館になっていました。

 

 

お城と要塞をかねたトゥルク城には牢屋もあります。

(仕掛けられた手作り感満載の小ネタが怖かった)

 

 

最後にミュージアムショップで

トゥルク城が舞台のフィンランド語の絵本と

ポストカードを買い

 

カフェでサンドイッチをたべて

大満足!!!

 

 

包みがお城の形♪

 

f:id:narumi1997:20141012112429j:plain

 

 

 

 

まとまりのない日記ですが

とにかくすごくよかったです!!

 

お城らしくなく、どこか不思議な雰囲気漂う

フィンランドらしい場所だなと思いました。

 

 

Turkuに足を運ぶ際には

ぜひ立ち寄ってください。