ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

湖でスケート

 

 

絵本の中のお話だと思ってました。

凍った湖でスケート。

 

 

お昼からIsäがMökkiに連れて行ってくれ

その側の湖でスケートをしてきました。

 

 

凍った湖を生まれて初めてみました。

 

f:id:narumi1997:20141101125605j:plain

 

 

厚いところで10cm以上の氷がはっていて

公式では5cm、実際は3cmあれば十分安全だそうです。

 

 

 

夏にサウナの後飛び込んだ湖で

冬はスケートだなんて、なんて贅沢。

 

スケート好きの私

わーい!

 

f:id:narumi1997:20141101132159j:plain

 

 

湖をぐるぐる回るスケートは

日本の小さなリンクとは訳が違う!

 

氷の下はもちろん水で、深くなっているので

リンクと違って下が黒く、なんとなく不安になります(笑)

 

 

 

なんと、湖の奥の方はまだ凍ってませんでした!

 

f:id:narumi1997:20141101132034j:plain

 

 

 

氷の下の水草

きれい

 

f:id:narumi1997:20141101134310j:plain

 

 

 

ご近所さんのちびっこは

スキー板つき?椅子で。

Taraもいっしょに。

 

f:id:narumi1997:20141101133517j:plain

 

 

 

とってもいいお天気の下

冷たい風を切って滑るのは爽快でした。

 

フィンランド軍のお仕事でダイバーもやっていたIsä

万全の準備で安全に楽しく滑れました。

 

f:id:narumi1997:20141101133446j:plain

 

 

 

北の国ならではのこと

また一つクリア。

 

 

 

明日はスキーにいってきます。

今年は葛西紀明選手がRovaniemiに練習に来られるそうです。

新聞で読みました。

 

大きなスキージャンプ台ありますもんね。

会えないかなぁ....