ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

初クロスカントリースキー

 

日曜日

Isäがクロスカントリースキー

連れて行ってくれました。

 

 

 

まず初めて見る装具にびっくり

 

f:id:narumi1997:20141102130310j:plain

 

サッカーのスパイクみたい。

それともスーパーヒーローのブーツ?

 

スキー用具なのにハイビスカス柄でした(笑)

 

 

 

Rovaniemiのスキー場は

街の中心から大きな川をはさんだ向こう側

Ounasvaaraにあります。

 

おっきなジャンプ台もあり

毎年世界中からスキージャンプの選手が練習にくるそうです。

今年は日本から葛西紀明選手!

 

 

クロスカントリースキーには

伝統的なPerinteinenhiihto

新しいタイプのLuisteiluhiihto(スケートスキー)

の2種類があり

 

今回は伝統的なタイプのものに挑戦しました。

 

 

Perinteinenは脚を平行前後に動かし

 

Luinteiluhiihtoは名前の通り

スケートの用に脚を斜め後ろにスライドさせます。

 

 

クロスカントリースキーってしんどいだけのイメージだったのですが

全然そんなことない!

 

その理由はスキー靴の踵が板に固定されていないから。

(私がこれを知らなかったゆえのイメージだったのですが)

 

ダウンヒルスキーの板で平地を歩くのってしんどいですよね?

重いし、なんせ歩きにくい。

 

でも 、クロスカントリースキーは板も軽く柔軟で

すいすい歩けちゃいます。

 

 

といっても最初はやっぱり難しく

お尻ついてざーっと滑り降りたり

頭から滑り降りたり

上り坂の途中で後ろに滑り落ちたり

 

でも1時間後にはなんとか形になりました。

 

f:id:narumi1997:20141102141728j:plain

 

 

 

フィンランド語のスキー

Hiihtoはクロスカントリースキーを意味します。

 

山が少ないフィンランドでは

クロスカントリースキーの方がメジャーなんですね。

 

 

 

 

スキーコースで面白い張り紙発見。

 

犬のスキーの曜日

 

f:id:narumi1997:20141102140837j:plain

 

 

犬とスキーするんだ!

決まった曜日が設けられてるんだ!

 

ちなみに

犬スキー?の世界大会はRovaniemiだそうな。