ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

ロヴァニエミのちびっこ

 

 

私が日本を発つ前に

テレビ番組でやっていたフィンランド特集。

 

フィンランドでは冬の寒さに慣れさせるために

赤ちゃんをベビーカーに乗せて外に放置する。

 

という話。

 

 

最近見かけるようになりました(笑)

 

学校に行くときに横を通るマンションの1階。

朝9時前(夜明け前)−5℃の中

小さな庭にベビーカーがぽつんと。

 

 

「ひょえー赤ちゃん放置してるわー」

とおもっていると泣き出す赤ちゃん。

するとお母さんが赤ちゃんを回収しに出てきました。

 

こうやって慣れていくから

いまだに学校でノースリーブで過ごせるのですね。

私も慣れてきましたが、それでもセーター着てます。

 

 

 

ほかにも最近では

そりに乗って引かれているちびっこをよく見かけます。

 

f:id:narumi1997:20141122143406j:plain

 

地面が凍っていて歩かせると転ぶからでしょうねー。

それにしても可愛い。

 

そしてどんな目線なのかみてみたい(笑)

 

 

 

これが文化なんでしょうね。