ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

サンタさんと写真

 

 

ロヴァニエミにはサンタさんがいます。

 

 

町の中心部から車で20分ほど走った森近くに

サンタ村があります。

 

町からは直行バスがでていて

SantaExpressと書いた、とってもわかりやすいバスです。

 

サンタ村に行けば、1年中いつでも

サンタさんに会うことができます。

 

 

サンタさんに会うことにお金がはかかりません。

混んでいなければ3〜5分程おしゃべりができます。

有名ですが、サンタさんは日本語がとっても上手です(笑)

 

 

写真にはお金がかかります。

もちろん、いらなければ写真を買う必要はありません。

(自分のカメラで撮ってもらうことはできません)

 

サンタさんとお別れしたあと、取ってもらった写真を確認し

購入する場合は大きさや、種類を選ぶことができます。

大きな写真で20ユーロほど、ほかにもポストカードが作れます。

 

40ユーロで

全ての写真と、部屋に入ったときから出るときまでの動画の

データを買うことができます。

 

私は友達と5人で撮ったので

1人8ユーロと、現像された写真を買うよりお得になりました。

 

f:id:narumi1997:20141204014601j:plain

 

 

 

 

サンタさんは諸説ありますが

聖人がモデルの、ヨーロッパの国で広く信じられる伝説の人です。

 

フィンランドの伝説はとても古くからあることから

ここがサンタさんの本場であると言われています。

 

ロヴァニエミはそんなサンタさんに会うことのできる町ですが

サンタさんの本当のお家はフィンランドの北の果てにある

Korvatunturi(耳の山)にあると言われています。

 

 

 

サンタ村の初代は1950年に

当時のアメリカ大領領ルーズベルトの奥さんの突然の訪問が決まり

おもてなしのため、あわてて2週間で建てたそうです(笑)

 

それから、伝説の人からだんだんと離れて

観光資源となりはじめたのは1970年代。

 

今ではサンタ村に、2人のサンタさんがいます。

現地の人は残念がっている人が多いようです。

 

 

観光で栄える町、ロヴァニエミではなかなか難しいトピックです。