ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

やっと雪国

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

新年早々、長々と更新していませんでした。

反省、反省。

 

 

大晦日には町に花火をみにいき

今までで1番盛り上がっているロヴァニエミをみることができました。

 

一番驚いたのは、

マクドナルドと、大きなバーの混み具合。

バーの前には50mほどの行列ができていました。

 

フィンランドのクリスマスは家族としっとり

お正月は友達と一年で一番お酒を飲む日だそう。

 

 

ここ数週間でぐっと冬らしくなってきたロヴァニエミ。

昨日は−28℃まで下がっていました。

 

雪も降ったり、やんだり。

 

こんな感じです。

 


ロヴァニエミの冬の町並み - YouTube

 

14時半ごろに撮影しました。

 

 

まだまだ冬は続きそうですが

明らかに明るくなっているのがわかり、気持ちも明るくなります♪

 

 

 

今日から学校もはじまり

だらけた体をリセットして、いい気分です!

今年も1年、フィンランドで半年、がんばろう!