ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

成人

 

 

12日は成人の日でしたね。

 

 

フィンランドで、成人は18歳。

なにができるようになるかというと

 

飲酒

喫煙

運転

投票

ギャンブル(スロット、宝くじの購入)

 

です。

 

フィンランドに成人の日はありませんが

18歳の誕生日にはみんなバーにいって酔っぱらうそうです。

 

 

フィンランドでは18歳になると急に

親から切り離されて考えられます。

 

18歳をこえると、子どものことに対して

いっさいほとんど、親が口を出す権限がなくなります。

(銀行の手続き、学校の欠席届け、問題が起こったときなど)

 

みんな口をそろえて

18歳以下の場合はこう、18歳以上の場合はこう。

と18歳を基準に、いろいろなことが決められています。

 

 

18歳になってもできないことは

 

アルコール度数の高いお酒の購入。

22%以上は20歳以上しか買えないようです。

(店によっては21歳)

f:id:narumi1997:20141218184536j:plain

 

 

 

そして私事ですが今日、18歳になりました!

 

フィンランド語でHappy Birthdayは

Hyvää syntymäpäivää(ひゅばぁ しゅんとぅまぱいばぁ)

 

おめでとう!は

Onnea paljon(おんねあ ぱるよん)

 

ありがとう は

Kiitos(きーとす)

 

 

 

留学生なのでバーにはいきませんが

ホストファミリーにもらったスクラッチ宝くじで

2€ あたったので、それでもう一度挑戦してみようと思います(笑)

 

フィンランドで18歳になったことを、体感できるかな。