ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

授業でスキー

 

 

3学期の終わりのテスト週間です。

 

フィンランドの高校の授業は選択制なので

各授業にコードナンバーがついていて

1つのナンバーから1つの授業をとることができます。

 

テスト週間は1日1ナンバーが決められていて

今日はコード2の日、私のコード2の授業は英語だから

今日は英語のテストだな。

 

となるわけです。

 

 

そして昨日は体育の日でした。

体育ではテストはありませんが

テスト週間は普段と違って他の授業がないので大きなことができます。

 

よって、昨日はスキーでした。

 

 

さすがフィンランド

スキーだよー集合場所はここね。

それだけでみんな自分で用具を準備して集まります。

 

スキーエリアでも、準備ができた人から順番に出発。

コースは自分の好きなものを選び、自分のペースで滑ります。

 

 

私は友達と2人で距離は短いけれど、坂のキツいコースを選びました。

途中にいろいろな団体、会社、学校の名前が書かれたポストがあり

中にはノートとペンが。

 

f:id:narumi1997:20150128104949j:plain

 

 

自分が来た証にサインをするのです。

私もしっかり書いてきました。

ローマ字と漢字の両方。

 

f:id:narumi1997:20150130004541j:plain

 

 

 

少し雪が降っていましたが、まったく寒くなく

冷え込む1月には異例のスキー日和でした。

 

汗をかきつつ1時間半、7キロの道を

友達の足手まといにならず滑り切れました!

 

f:id:narumi1997:20150128112856j:plain

 

 

 

フィンランドの整然とした森を滑る

クロスカントリースキーの楽しさ

はじめてわかった気がします。