ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

ダンスパーティー

 

長らくお待たせしました。

最後のホストファミリーに引っ越しをしたり

イベントだらけの2月はとてもばたばたしていました。

 

1つずつ振り返っていきたいと思います。

 

2月13日

バレンタインデーの前の日はとっても大きなイベントがありました。

 

 

Vahojen tanssit (Wanhat)

直訳すると「古い人たちのダンス」

ですが、これは「これから学校の最上級生になる、2年生のためのお祭り」です。

みんなキラキラのドレスとスーツをきて、ワルツやフォークダンスを踊ります。

新しい行事のようですが、フィンランドの伝統行事ですよ!

 

f:id:narumi1997:20150213171412j:plain

 

 

 

9月ごろから週1回放課後に、学校で練習を重ねてきました。

 

 

9月に始まるということはその前にはすでに

パートナーを見つけておかなければなりません。

 

フィンランドの高校は多くの場合、女の子の数が多く

いつも余ってしまう子がいるようで、みんな夏から必死です。

あ、女の子から誘うんですよ.....

 

私もやっとの思いで、ボランティア精神に溢れた男の子をゲットしました(笑)

 

 

 

ダンスは全部で9種類ほど

ワルツから、ジャズ、フォーク、タンゴ、ロックなどなど

どれもしっかりとした、真面目なダンスです。

 

 

男の子は人数が少ないので、1年生、2年生と二年連続参加したりします。

 

一方、女の子にとっては一生に一度の大イベント!!

気合いばっちりで、お化粧ドレスもばっちり!!

 

気合いの入れようが違うわけです。

「ちゃんと踊って!」という女の子の喝をよく耳にしました(笑)

 

 

 

当日は午前中に学校で、午後はアリーナに市内にある4校が集まって踊ります。

 

f:id:narumi1997:20150213125229j:plain

 

f:id:narumi1997:20150213234656j:plain

 

 

こんな経験二度とできないだろうなと思う程、キラキラした体験でした。

ダンスは難しいですが、笑顔で踊れてとってもよかったです!

 

f:id:narumi1997:20150213101432j:plain

 

 

 

夜は打ち上げでドレスをチェンジして

ディスコパーティに繰り出しましたよ♪