ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

イースター

 

今日から月曜日まで、フィンランドでは

イースター休みです。

 

 

家中の飾りやテーブルクロスが

黄色に変わり、桜の変わりに

春の訪れを知らせてくれているようです♪

 

f:id:narumi1997:20150403105251j:plain

 

 

 

 

昨晩は教会に行き、ミサ(messu)に参列しました。

フィンランドの主な宗教はルーテル教です。

 

ミサの途中で全ての飾りや布が、黒くおとなしいものに交換されました。

今日、金曜日は1日黒いものをつかい、明日から鮮やかなものに変わるそうです。

 

 

 

食卓には羊のシチュー、クリームのピラミッド(?)、マンミがならびました。

もちろんマンミは食べませんでしたが(笑)

 

f:id:narumi1997:20150403105733j:plain

 

f:id:narumi1997:20150403105417j:plain

 

f:id:narumi1997:20150403173641j:plain

 

 

 

 

イースターの季節も外は雪で覆われているフィンランド

家の中に小さな春の大地を作ってしまいます!

小さなお皿の上に、1週間ほど前から芝の種をまき、その上に飾り付けをします。

 

f:id:narumi1997:20150403105444j:plain

 

 

 

 

この季節に花瓶に生けられるのは

チューリップと猫やなぎ(柳じゃないけど...)

 

フィンランド語でPajunkissa(ぱゆんきっさ)

Kissaは猫と意味なので、日本語と同じですね!

f:id:narumi1997:20150402201015j:plain

 

 

 

 

ロヴァニエミの気温は4℃ほど

日照時間は日本よりも長くなりました

夏時間もはじまり、雪が溶けはじめました

 

 

早く白夜の夏がきてほしいけれど

今日でフィンランド生活8ヶ月目

残り3ヶ月、ゆっくり過ぎてほしいです。