ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

不思議な感じ

 

 

大阪から10時間かけてヘルシンキ

最後に飛行機に乗ったのは2年前の帰国のときだなぁ

と思い出しながら、機内サービスをフィンランド語で受け答えし

お気に入りのブルーベリージュースを飲んでご満悦な私。

 

今回はロヴァニエミへ飛行機で向かいまいました。

電車だと10時間以上かかりますが、飛行機ならさくっと1時間。

のはずが、遅延で空港待機に。

 

それでもなんとかロヴァニエミのちっさな空港に到着。

ロヴァニエミ空港はちいさすぎて到着も出発も同じフロア。

荷物のベルトコンベアーもひとつだけ。

ついでにそこが到着ロビーだから、お迎えのひとと一緒に荷物を待ちます。

 

 

ホストファミリーのIsä(お父さん)とÄiti(お母さん)が笑顔で迎えてくれました。

 

実家に帰省するのは当たり前で、感動の再会ではないのと同じように

2年も会っていないのに、IsäとÄitiは自然に私を出迎えてくれて

私も普通にフィンランド語を話して「おうちかえろー」といった感じ。

 

 

赤いおうちは、ほとんどなにも変わっていなくて

Äitiがケーキをつくってくれていて

お隣に住んでいる3番目のホストのアンネとアルトがワイワイやってきて

私のおかえりなさいお茶会のはずなのに

あっと言う間にいつものようなおしゃべりになって

 

眠くなったから私の部屋にもどって

外が明るいからブラインドを下ろして

ベッドに入って

 

 

(あれ、この間に2年もあるんだよね?)

 

と、なんだか不思議な感覚にもなりましたが、

 

(あの1年でここは本当に私のおうちになっていたんだなぁ)

 

と納得し、時差ぼけに負けてこの日は早々におやすみなさい。

 

 

 

 

 

f:id:narumi1997:20170906125740p:plain    f:id:narumi1997:20170906125705p:plain

アンネがくれた芍薬とÄitiのイチゴケーキ