ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

やってきたよロヴァニエミ

 

今日朝9時にKarkkuを出発し、

Tampereから7時間かけて電車で、

Rovaniemiまでやってきました。

 

Rovaniemiが私のフィンランド生活の舞台になる町です。

ほぼ北極圏にあるRovaniemi。

確かに、すでに寒いです。

日本だと10月下旬ぐらいの寒さかな?

 

無事ホストにも会うことができました。

とても陽気なお母さん(Äiti)と

英語は苦手だけど優しそうなお父さん(Isä)と

シャイな弟と大きなお兄ちゃん、

そして数日後には日本に行く女の子。

これから3、4ヶ月お世話になります。

 

とってもかわいくて、素敵で、

絵に描いたようなフィンランドハウス(Koti)です。

f:id:narumi1997:20140810014727j:plain

f:id:narumi1997:20140810014751j:plain

f:id:narumi1997:20140810044939j:plain

 

すごく順調な滑り出し!

1年間楽しみです!

 

 

カッコの中はその直前にある言葉をフィンランド語で言ったものです。

だいだいはローマ字読みで、コツはダルそうに読むこと(笑)

 

おやすみなさい(Hyvää yötä)