ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

サンタ村へ

 

ついに

ナルミ

北極圏

進出!

 

f:id:narumi1997:20140812174851j:plain

 

 

とっても優しいお父さん(Isä)は

英語が苦手ながらも、私にあれやこれやとしてくれます。

 

たとえば

私が1つフィンランド語の単語をたずねると

英語ができない代わりに次々に実物をもってきては

たくさん言葉を教えてくれて、私が覚えると

とてもよろこんでくれます。

 

 

そんなお父さんが今日は

家から車で20分ほど行ったところにある

サンタクロース村へ連れて行ってくれました!

 

ロヴァニエミはサンタクロース(Joulupukki)の

政府公認オフィシャルタウン!

 

f:id:narumi1997:20140812173934j:plain

 

ですが今日は会いませんでした。

もっと雪がいっぱいあるような

オンシーズンまで取っておくことにしました(笑)

 

お土産屋さんをみたりしました。

オフシーズンだからかなんとなくシーンと。

冬が楽しみ!

 

f:id:narumi1997:20140812172556j:plain

 

 

そして、サンタ村は北極圏にあるのです!

またぎましたよ、北極線(北緯66度33分)!

 

f:id:narumi1997:20140812164113j:plain

 

f:id:narumi1997:20140812164114j:plain

次は南極挑戦かな。

 

 

そのあとも、お父さんは

超コンパクトなロヴァニエミ空港(lentokenttä)の前を通ってくれたり

高台につれていってくれたりと

至れり尽くせり!

 

Kiitos, Isä !!

 

 

授業も決まり、明日から学校!

寝坊しないように....