ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

ゆったりフィンランド

 

フィンランドでの私の1日をご紹介。

 

 

7時30分  起床

       私のお家ではみんなの活動開始時間がばらばらなので

       自分で朝ご飯を用意して食べます

 

8時40分  自転車で学校へ

       ほぼ1本道を7分ほど行きます

 

9時00分  授業開始

       授業は1コマ1時間15分で、休憩が15分

       私は1日最大3コマを選択

 

15時15分 授業終了

       自転車で家へ

 

15時20分 帰宅

       そしておやつ

 

このまえはこんなのをお母さん(Äiti)と作りました。

アップルパイ風?

f:id:narumi1997:20140814002044j:plain

f:id:narumi1997:20140814003648j:plain

f:id:narumi1997:20140814005159j:plain

 

16時00分 宿題などなど

 

17時00分 夕食

       これは家族そろって

 

フリー

 

20時00分 夜食

       今日はフランスのチーズとサラミでした♪

 

22時00分 みんな就寝

       おやすみ前にはIsäとハイタッチし、Äitiとハグします

 

 

わかりますか?

この学校後の時間の長さと自由さ。

それに加えて、今22時ですが部屋は電気なしでこんな感じ。

 

f:id:narumi1997:20140815035356j:plain

 

この明るさは時間がゆったりしているように感じる1つの理由だと思います。

この季節は日没に行動を制限されません。

でもブラインドをおろして、しっかり眠りますよ!

 

 

日本の生活は忙しすぎるんでしょうね....

平日にいろんなことができてとっても楽しいです。

 

リビングでみんなとヨーロッパ陸上大会?をみたり(笑)

 

 

 

 

学校生活は昨日よりもいい感じだったものの、

やっぱり慣れないので疲れます。

今日は歴史の宿題に苦戦。

もう寝よう。

 

Hyvää yötä !!