ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

ありがとう!

 

今日

ホストシスターのMちゃんが

日本への出発に先駆けて

ヘルシンキへ旅立ちました。

 

Mちゃんは私の家に滞在します。

これぞほんとのexchange。

 

Mちゃんは言語がとっても好きだそうです。

とくに日本語に情熱をもっていると。

独学で学んだ日本語はとってもとっても上手。

最近のアニメ好きの外国人とは違い、「日本語」が好きなんですって。

 

もうすでに

日本に1年留学してきました。

といっても不思議ではないほどの日本語スキル。

 

ロヴァニエミに私がきて1週間ちょっと

私が英語でうまく言えないことは

日本語で言うと理解してくれました。

 

とってもやさしくて、なんども助けられました。

手続きなど難しいことも全部。ほとんど保護者も同然。

あんまりここに書くときっと

「はすかしいよー」と言うでしょうから、ここらへんにしておきますが、

 

Mちゃんほんとにありがとう!

お互いの国でがんばろうね!

日本をたのしんで♪

 

f:id:narumi1997:20140820084305j:plain

 

 

 

Mちゃんも旅立ち、ここからが本番。

 

 

只今面白いことを計画中(にやにや)

はじけるしかない!