ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

初スカウト

 

 

今日念願のスカウティングをしてきました!

 

 

学校で初めて話しかけてくれた友達

なんとスカウトだったのです!

スカウトには磁石のような作用があるのかも。

 

今日も、彼女が連れて行ってくれました。

Eちゃんと呼びましょう。

 

ロヴァニエミでは(フィンランドでは?)

男の子はボーイスカウト

女の子はガールスカウト

入ります。2つ合わせてスカウト。

 

日本ではボーイスカウトに女の子も入れますが

ここでそれはできないようです。

 

ですが、大きなイベントやキャンプをするときは合同で

今日も学校のクラスメイトの男の子が普通に参加していたので

そんなにはっきりと分かれているわけでもなさそうです。

 

私が会議の中にいても、特別に紹介されるわけでもなく

すごくオープンな雰囲気で、だれが来ても気にせず。

といった様子でした。

ただここでもシャイなのはさすがフィンランド人(笑)

 

 

今日は毎週1回のミーティングで

班に分かれてケーキをつくりました。(ここがガールっぽい)

私の班は手前のイチゴのグミがのったやつ。

 

f:id:narumi1997:20140825000017j:plain

 

 

ミーティングでは4時間ほどの軽いプログラムをします。

2ヶ月に1回ほど大きな活動をするそうです。

 

 

何人か友達もでき

これからコンスタントに活動に参加できそうです!

 

 

 

 

うむ。

私のフィンランド生活順調、順調。

勉強はもっとやらないといけないけれど。