ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

フィンランド語

 

フィンランド語(suomi)を学ぶにあたって

私のモチベーションは

フィンランドになじみ、友達(ystävä)をつくること」

 

 

学校では優しく親切な友達がたくさんいて

みんなの輪の中に入れています。

 

でも3週間たった今でも

話していることはさっぱりわからないし

かといって、英語(englanti)でしゃべるとどうしても

英語のできる友達だけに限られてしまう。

 

 

そんな状況から脱出するべく

ようやく本格的にフィンランド語に手を付け始めました。

 

 

簡単なことはフィンランド語でしゃべってくれる友達や

メッセージでのやり取りを、私の勉強のために

フィンランド語と英語、両方で送ってくれる友達もいます!

 

毎日リビングでフィンランド語の教科書と辞書をひらき

お母さんとお互い片言の英語で

あーでもない、こーでもないとワイワイ勉強しています。

 

いつも苦戦するのが

「noniin」や「ahaa」「ai jaa」「ajaa」

などの相づち系。

ネイティブの方々は意味など意識せずつかっているので

私が質問するといつも「んんーーーー」と。

 

でもそういうネイティブっぽいことばを覚えて

学校でタイミングを見計らってつかうと

ウケるんですよね(大阪人の血)

 

 

片言でもしゃべってみることの積み重ねで

1年後にペラペラになってることを願います。

 

 

 

 

ブログの今月の画像利用量が100%に迫っているので

今日は写真なしです(苦笑)