ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

納豆?

 

納豆は食べていませんが、

日本だったら納豆のポジションにありそうなものを食べました。

 

 

Mämmi(まんみ)

と言います。

 

f:id:narumi1997:20140828210611j:plain

 

Äitiが

「癖があるから、1度食べとくと

いつか勧められたときに嫌いですって言えるよー(にやにや)」

とわざわざ買ってき(てくれ)ました。

 

 

見た目は

 

 

........

 

 

 

おっとここでブログ画像利用量が満タン。

ということでMämmiの中身はお預けですね(苦笑)

 

味は

サルミアッキのすーっとしない版がどろっとして甘い

と言えば簡単(?)ですが

サルミアッキを知らないひとのために

みやこ昆布に羊羹要素と粘り気を加えた感じ。

とでも言えるでしょうか。

 

しかもそれに牛乳(maito)と砂糖(sokeri)

をかけてたべまーす。

 

なんとも言えない味でした。

サルミアッキよりは食べれるけれど

進んで食べたくはない。ですね

 

イースターの時期によく食べるらしく

オンシーズンには10×20×5cmぐらいのパックもあり

Isäは1人で、しかも2日ほどで食べてしまうそう。

 

 

おそろしや。

 

 

 

 

 

 

明日からLaplandのど真ん中あたりに

移動キャンプ?にいってきます!

 

荷物おもーい

軟弱ボーイスカウトなので

こんなことはじめて。

 

Nähdään sunnuntaina!