ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

jopo

 

jopo(よぽ)

 

可愛い響きですよね。

 

よぽ

 

 

f:id:narumi1997:20140901145621j:plain

 

 

 

フィンランドでメジャーな自転車です!

 

f:id:narumi1997:20140901145611j:plain

 

 

Mちゃんが日本に行ってからは

私がMちゃんの、このjopoを使っています♪

 

 

町に出れば

jopo、jopo、jopo

よぽ、よぽ、よぽ

 

おじいさんも、ヤンキーも

お姉さんも、ちびっこも

みんなjopo!

 

jopoじゃなかったら

ガチっぽいかっこいいやつです。

 

 

jopoは1965年に発売され

以来、世代を超えて愛されている自転車だそうです。

 

Äitiも子供のとき乗ってたんですって。

 

確かに可愛いもんね。

 

 

 

あと、気がつきましたか?

そう、ブレーキがないんです。

 

 

というのは嘘ですが

ブレーキはハンドルにはついていません。

 

ペダルを逆に漕ぐとブレーキがかかる仕組みになっています。

日本ではみたことありませんが

この仕組みは子供向けだそうです。

 

最初はおそるおそる乗っていましたが

今ではすっかりなれて

私も立派なjopoユーザー!(笑)

 

 

 

こうやって

よぽよぽしているフィンランド

なじんでいくのかな。