ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

Marimekko

 

先週、Ouluで

Marimekkoのリュックサック

買っちゃいましたー♪

 

 

f:id:narumi1997:20140909174302j:plain

 

 

 

Marimekkoは日本でも有名な

フィンランドアパレルメーカーです。

 

 

Marimekkoのテキスタイルデザインは

フィンランドのいたるところでみられます。

 

どの家にもかならずMarimekkoのなにかが。

スーパーなどでもMarimekkoのコーナーが。

 

f:id:narumi1997:20140908104607j:plain

 

普通のスーパーに普通にMarimekkoの寝具カバーが。

 

 

とってもフィンランドの生活に根ざしたブランドです。

 

 

 

 

ということで

フィンランドに馴染むため!

との口実で買いました。

(セールになってたんだもの)

 

こんな感じ♪

 

f:id:narumi1997:20140909175204j:plain

 

 

Marimekkoのデザインには1つ1つ名前がついていて

Unikko(ウニッコ)などは名前までよく知られています。

 

 

私のリュックの生地の名前は

 

Taysi Nolla

完全なゼロ

 

うーん!かっこいい!

 

 

 

 

口実も口だけではなく

実際に学校の友達が何人も

 

「そのMarimekkoのカバンかわいいね!私すきよ!」

 

Marimekkoは高いけど、

私がお母さんの若いころのを使ってるくらい長持ちするよ!

それがMade in Finland !」

 

と声をかけてくれました。

 

 

 

すっかりお気に入りです。

大事に長く使いまーす。

 

 

ちなみに

Mari=マリ(名前)

Mekko=ドレス

「マリちゃんのドレス」って意味なんです。