ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

カウントダウンスタート

 

 

12月

師走

Joulukuu(クリスマス月)

 

今年も最後の月になりましたね。

 

私の留学生活も3分の1が過ぎようとしています。

 

 

でもなんといってもクリスマス!!

クリスマスまでを楽しく過ごすために

Joulukarenteri(アドベントカレンダー

を開封!!

 

f:id:narumi1997:20141201220109j:plain

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

12月1日から24日までの間 、毎日

カレンダーにある窓や、穴をあけてクリスマスを楽しみに待つ

というものです。

 

フィンランドでは11月初めごろから

様々な種類のカレンダーがお店に並びます。

 

ホストがプレゼントしてくれたのは

ムーミンのイラストで窓をあけるとチョコレートが入っています。

 

これで毎朝糖分補給して

一日しっかり勉強できそうですね!(笑)

 

 

他にも中にフィギュアが入っているものなどもあるそうです。

 

 

小さい頃の気持ちに戻って

クリスマスを待とうと思います。