ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

大晦日に、夢見たあれを

 

 

f:id:narumi1997:20150101053012j:plain

 

みなさんご存知でしょうか

 

やかまし村の子どもたち

 

スウェーデンのたった3軒しか家のない、田舎の村のお話です。

詳しくはリンクを参考に。

 

 

小さいころにこの映画をみて

たくさんのシーンに憧れましたが

一番はあのシーン。

 

 

スズを溶かして、来年の運勢を占う

 

 

という、危険そうに聞こえる年末の遊び。

 

見たことのある人には伝わると思いますが

すっごくわくわくしたのを覚えています。

 

 

そして今日、やりました!!

 

 

馬蹄状のスズをお玉に乗せてとかします。

スズは普通にお店で手に入るそうです。

 

f:id:narumi1997:20141231213604j:plain

 

 

しばらくすると

水みたいに。

 

f:id:narumi1997:20141231214132j:plain

 

 

それを勢いよく、冷たい水の中へじゅわっと!

 

f:id:narumi1997:20141231214238j:plain

 

 

まずはとりだしてどんな形かをチェック。

平らな部分があるか、穴があいているか、長いか 

などなど。

 

そのあと、ろうそくの光にあてて

陰が何に見えるかで占います。

 

これは鳥

幸運でもときに悲しい知らせ

という意味があるそうです。

 

f:id:narumi1997:20141231215740j:plain

 

 

私のはこれ。

 

1つは木か、マンタ(魚)にみえたので

意味は、幸運、物事がすすむ、海外からのいい知らせ

 

もう1つは、オーストラリアにしか見えないので

きっとオーストラリアにいくのでしょう(笑)

 

2つのしずくは悲しいこと。

 

f:id:narumi1997:20141231221209j:plain

 

 

 

 

 

2014年も今日で終わり

こちらに来て、5ヶ月が経とうとしています。

 

来年もフィンランドの生活を、日本のみなさんに発信できればと思います。

 

ブログを読んでくださってありがとうございました。

2015年もよろしくお願いします!

 

f:id:narumi1997:20141231214916j:plain

 

 

フィンランドより

ナルミ

 

 

 

12時に町の中心で花火があがるのでいってきまーす!