ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

卒業式

 

ご無沙汰しております。

 

 

昨日でフィンランドの高校での全学期が終了し

今日は卒業式でした。

 

卒業式はフィンランドでとても大きなイベントです。

 

 

フィンランドの卒業式は春と秋の2回あり

生徒が自分のペースで勉強し、卒業試験に合格した時点で

卒業式に挑むという形です。

 

ですが、多くの人は初夏であるこの時期に卒業します。

 

 

 

卒業生が3、4年間夢見ているものがLakki(らっき)と呼ばれる

白い水兵さんのような卒業生の証の帽子です。

 

f:id:narumi1997:20150530105035j:plain

 

 

Lakkiは高等教育機関を卒業したひとがかぶる帽子で

専門学校などを卒業した人はかぶりません。

 

 

 

卒業式では校長先生から証書とLakkiが一人一人へ手渡されますが

Lakkiは各自でお店で買います。30ユーロ也。

 

式での一番の目玉はLakkiを卒業生がいっせいにかぶる時です。

 

こんな感じ。 

f:id:narumi1997:20150530113557j:plain

 

 

 

 

ということで、私も自分の1年間の学校生活からの卒業として

Lakki 買いました!!

 

こんな感じ。

f:id:narumi1997:20150529120345j:plain

 

キメキメで写真を撮るのもお決まり。

 

 

 

若葉の緑と明るい青空が綺麗なこの季節に

卒業するのは、桜がなくても素敵だなと、日本人の私でも思いました。

 

 

 

1年間を通しての振り返りはまた今度。

更新をおさぼりしていた間のイベントも今度。

 

明日から留学団体主催のヨーロッパ一周ツアーに参加します。

フィンランドとは関係ありませんが更新できたらなと思っています。

お楽しみに!!

 

 

 

最近のロヴァニエミの気候と日照時間

もうすぐ白夜

f:id:narumi1997:20150526220000j:plain

 

イースター

 

今日から月曜日まで、フィンランドでは

イースター休みです。

 

 

家中の飾りやテーブルクロスが

黄色に変わり、桜の変わりに

春の訪れを知らせてくれているようです♪

 

f:id:narumi1997:20150403105251j:plain

 

 

 

 

昨晩は教会に行き、ミサ(messu)に参列しました。

フィンランドの主な宗教はルーテル教です。

 

ミサの途中で全ての飾りや布が、黒くおとなしいものに交換されました。

今日、金曜日は1日黒いものをつかい、明日から鮮やかなものに変わるそうです。

 

 

 

食卓には羊のシチュー、クリームのピラミッド(?)、マンミがならびました。

もちろんマンミは食べませんでしたが(笑)

 

f:id:narumi1997:20150403105733j:plain

 

f:id:narumi1997:20150403105417j:plain

 

f:id:narumi1997:20150403173641j:plain

 

 

 

 

イースターの季節も外は雪で覆われているフィンランド

家の中に小さな春の大地を作ってしまいます!

小さなお皿の上に、1週間ほど前から芝の種をまき、その上に飾り付けをします。

 

f:id:narumi1997:20150403105444j:plain

 

 

 

 

この季節に花瓶に生けられるのは

チューリップと猫やなぎ(柳じゃないけど...)

 

フィンランド語でPajunkissa(ぱゆんきっさ)

Kissaは猫と意味なので、日本語と同じですね!

f:id:narumi1997:20150402201015j:plain

 

 

 

 

ロヴァニエミの気温は4℃ほど

日照時間は日本よりも長くなりました

夏時間もはじまり、雪が溶けはじめました

 

 

早く白夜の夏がきてほしいけれど

今日でフィンランド生活8ヶ月目

残り3ヶ月、ゆっくり過ぎてほしいです。

 

 

 

ダンスパーティー

 

長らくお待たせしました。

最後のホストファミリーに引っ越しをしたり

イベントだらけの2月はとてもばたばたしていました。

 

1つずつ振り返っていきたいと思います。

 

2月13日

バレンタインデーの前の日はとっても大きなイベントがありました。

 

 

Vahojen tanssit (Wanhat)

直訳すると「古い人たちのダンス」

ですが、これは「これから学校の最上級生になる、2年生のためのお祭り」です。

みんなキラキラのドレスとスーツをきて、ワルツやフォークダンスを踊ります。

新しい行事のようですが、フィンランドの伝統行事ですよ!

 

f:id:narumi1997:20150213171412j:plain

 

 

 

9月ごろから週1回放課後に、学校で練習を重ねてきました。

 

 

9月に始まるということはその前にはすでに

パートナーを見つけておかなければなりません。

 

フィンランドの高校は多くの場合、女の子の数が多く

いつも余ってしまう子がいるようで、みんな夏から必死です。

あ、女の子から誘うんですよ.....

 

私もやっとの思いで、ボランティア精神に溢れた男の子をゲットしました(笑)

 

 

 

ダンスは全部で9種類ほど

ワルツから、ジャズ、フォーク、タンゴ、ロックなどなど

どれもしっかりとした、真面目なダンスです。

 

 

男の子は人数が少ないので、1年生、2年生と二年連続参加したりします。

 

一方、女の子にとっては一生に一度の大イベント!!

気合いばっちりで、お化粧ドレスもばっちり!!

 

気合いの入れようが違うわけです。

「ちゃんと踊って!」という女の子の喝をよく耳にしました(笑)

 

 

 

当日は午前中に学校で、午後はアリーナに市内にある4校が集まって踊ります。

 

f:id:narumi1997:20150213125229j:plain

 

f:id:narumi1997:20150213234656j:plain

 

 

こんな経験二度とできないだろうなと思う程、キラキラした体験でした。

ダンスは難しいですが、笑顔で踊れてとってもよかったです!

 

f:id:narumi1997:20150213101432j:plain

 

 

 

夜は打ち上げでドレスをチェンジして

ディスコパーティに繰り出しましたよ♪

 

 

マルとバツ

 

テスト期間が終了しました。

今週から4学期スタート。

 

来学期は国語に挑戦します。

あとフィンランド語で経営学も。

ひょえー

 

 

フィンランドでの問題の丸付け

日本のとも、他の国ともちょっと違うんですよね。

 

f:id:narumi1997:20150202200856j:plain

 

左が正解、右が不正解

 

チェックマークが正解の国が圧倒的に多いみたいですね。

 

 

 

フィンランドと日本は似ていて、他とは違っている。

面白い国です。

 

 

あと、学校で使うノートはみんな方眼紙です。

 

 

授業でスキー

 

 

3学期の終わりのテスト週間です。

 

フィンランドの高校の授業は選択制なので

各授業にコードナンバーがついていて

1つのナンバーから1つの授業をとることができます。

 

テスト週間は1日1ナンバーが決められていて

今日はコード2の日、私のコード2の授業は英語だから

今日は英語のテストだな。

 

となるわけです。

 

 

そして昨日は体育の日でした。

体育ではテストはありませんが

テスト週間は普段と違って他の授業がないので大きなことができます。

 

よって、昨日はスキーでした。

 

 

さすがフィンランド

スキーだよー集合場所はここね。

それだけでみんな自分で用具を準備して集まります。

 

スキーエリアでも、準備ができた人から順番に出発。

コースは自分の好きなものを選び、自分のペースで滑ります。

 

 

私は友達と2人で距離は短いけれど、坂のキツいコースを選びました。

途中にいろいろな団体、会社、学校の名前が書かれたポストがあり

中にはノートとペンが。

 

f:id:narumi1997:20150128104949j:plain

 

 

自分が来た証にサインをするのです。

私もしっかり書いてきました。

ローマ字と漢字の両方。

 

f:id:narumi1997:20150130004541j:plain

 

 

 

少し雪が降っていましたが、まったく寒くなく

冷え込む1月には異例のスキー日和でした。

 

汗をかきつつ1時間半、7キロの道を

友達の足手まといにならず滑り切れました!

 

f:id:narumi1997:20150128112856j:plain

 

 

 

フィンランドの整然とした森を滑る

クロスカントリースキーの楽しさ

はじめてわかった気がします。

 

 

 

成人

 

 

12日は成人の日でしたね。

 

 

フィンランドで、成人は18歳。

なにができるようになるかというと

 

飲酒

喫煙

運転

投票

ギャンブル(スロット、宝くじの購入)

 

です。

 

フィンランドに成人の日はありませんが

18歳の誕生日にはみんなバーにいって酔っぱらうそうです。

 

 

フィンランドでは18歳になると急に

親から切り離されて考えられます。

 

18歳をこえると、子どものことに対して

いっさいほとんど、親が口を出す権限がなくなります。

(銀行の手続き、学校の欠席届け、問題が起こったときなど)

 

みんな口をそろえて

18歳以下の場合はこう、18歳以上の場合はこう。

と18歳を基準に、いろいろなことが決められています。

 

 

18歳になってもできないことは

 

アルコール度数の高いお酒の購入。

22%以上は20歳以上しか買えないようです。

(店によっては21歳)

f:id:narumi1997:20141218184536j:plain

 

 

 

そして私事ですが今日、18歳になりました!

 

フィンランド語でHappy Birthdayは

Hyvää syntymäpäivää(ひゅばぁ しゅんとぅまぱいばぁ)

 

おめでとう!は

Onnea paljon(おんねあ ぱるよん)

 

ありがとう は

Kiitos(きーとす)

 

 

 

留学生なのでバーにはいきませんが

ホストファミリーにもらったスクラッチ宝くじで

2€ あたったので、それでもう一度挑戦してみようと思います(笑)

 

フィンランドで18歳になったことを、体感できるかな。

 

 

 

マイナス30℃

 

 

きました

ついに

 

マイナス30℃

!!!!!

 

f:id:narumi1997:20150112163552j:plain

 

16時前に撮影しました。(日没後)

 

恐ろしくて、犬の散歩にもいきませんでした。

いけませんでした。

 

 

 

これは12時前に町の真ん中で。

 

f:id:narumi1997:20150112112142j:plain

 

空気が澄んでいる気が....

 

 

 

これは朝9時前で、大分明るいですね。

気温はマイナス26℃ぐらい。

 

f:id:narumi1997:20150111085955j:plain

 

私はこの写真を撮影したあと全力疾走で

町まで15分走り、死にかけました。

 

 

 

雪の日は1℃で、晴れの日はマイナス12℃だったのが

雪の日は1℃で、晴れの日はマイナス26℃がざらになってきました。

 

マイナス25℃を下回ると、さすがに寒い!!

 

マイナス10℃以下で、鼻の中がぱりぱりして

マイナス20℃以下で、息をするとむせます

 

 

 

 

みなさんロヴァニエミにくる際は、厚いコートをお忘れなく!

(コート貸し出しのお店もあります)