ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

さつまいも

 

 

切った瞬間の驚き。

これがフィンランドのさつまいも。

 

f:id:narumi1997:20140912205327j:plain

 

 

Äitiがさつまいもをキライだと言うので

私が美味しいのを食べさせてあげる!と

さつまいも料理に挑戦。

 

日本のさつまいもが、いもに近いのに対して

フィンランドのさつまいもは、にんじんに近い気がします。

 

好き嫌いの前に、あまり食べないみたい。

 

 

 

1つ目は大学芋

 

カリカリ食感を目指しましたが、

しっかり冷やしたあとも砂糖は固まりませんでした。

 

Äitiには好評、pikkuveliはやっぱりすきじゃない。

 

f:id:narumi1997:20140912213123j:plain

 

 

 

2つ目はスイートポテト。

りんごも入れてみました。

 

みんな「porkkanalaatikkoみたい!」と。

クリスマスに食べる伝統的な料理らしく、

訳すと、「にんじんの蒸し焼き」

 

にんじんから脱したい。

 

f:id:narumi1997:20140913212441j:plain

 

 

 

どちらも美味しかったですが

やっぱり日本のさつまいもを使って

甘くてホクホクの焼き芋を食べさせてあげたい....