ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

博物館

 

 

そうそう

一昨日、博物館(Arktikum)も行ったんです。

 

f:id:narumi1997:20140927125608j:plain

 

 

ロヴァニエミの博物館では

 

ラップランド地方の先住民族である

サーミ、サーメ(saame)の民族衣装や

 

ロヴァニエミの戦前戦後の歴史

 

フィンランドのエネルギー事情

 

などを見ることができます。

 

 

 

残念ながらメインの展示は撮影できないのですが

素敵な建物と、撮影可のものだけ。

 

 

可愛い民族衣装♪

 

f:id:narumi1997:20140927131146j:plain

 

 

サーミはスカンジナビア半島の北部に住む少数民族

サーミ語を話しています。

 

サーミ人の中でも多数の部族に分かれ

部族によって衣装も違うんだとか。

赤と青が基調のカラフルな衣装がポイントです。

 

漁の方法などは中国にルーツがあるそう。

 

ヨーロッパ系の顔をしているのですが

私にはどことなくアジア系に見えます。

 

 

 

そして素敵な建物

 

長い廊下の天井がガラス張りになっていて

イヌイットのイグルーみたい!

 

f:id:narumi1997:20140927125939j:plain

 

オーロラみれたら最高だろうなー。

 

 

ほかにもミュージアムショップと

大きなカフェがありました。