ナルミフィンランド日記

北の国で 見つけた不思議なこと 感じた面白いこと

卒業式

 

ご無沙汰しております。

 

 

昨日でフィンランドの高校での全学期が終了し

今日は卒業式でした。

 

卒業式はフィンランドでとても大きなイベントです。

 

 

フィンランドの卒業式は春と秋の2回あり

生徒が自分のペースで勉強し、卒業試験に合格した時点で

卒業式に挑むという形です。

 

ですが、多くの人は初夏であるこの時期に卒業します。

 

 

 

卒業生が3、4年間夢見ているものがLakki(らっき)と呼ばれる

白い水兵さんのような卒業生の証の帽子です。

 

f:id:narumi1997:20150530105035j:plain

 

 

Lakkiは高等教育機関を卒業したひとがかぶる帽子で

専門学校などを卒業した人はかぶりません。

 

 

 

卒業式では校長先生から証書とLakkiが一人一人へ手渡されますが

Lakkiは各自でお店で買います。30ユーロ也。

 

式での一番の目玉はLakkiを卒業生がいっせいにかぶる時です。

 

こんな感じ。 

f:id:narumi1997:20150530113557j:plain

 

 

 

 

ということで、私も自分の1年間の学校生活からの卒業として

Lakki 買いました!!

 

こんな感じ。

f:id:narumi1997:20150529120345j:plain

 

キメキメで写真を撮るのもお決まり。

 

 

 

若葉の緑と明るい青空が綺麗なこの季節に

卒業するのは、桜がなくても素敵だなと、日本人の私でも思いました。

 

 

 

1年間を通しての振り返りはまた今度。

更新をおさぼりしていた間のイベントも今度。

 

明日から留学団体主催のヨーロッパ一周ツアーに参加します。

フィンランドとは関係ありませんが更新できたらなと思っています。

お楽しみに!!

 

 

 

最近のロヴァニエミの気候と日照時間

もうすぐ白夜

f:id:narumi1997:20150526220000j:plain